四暗刻は諸刃の剣!?

こんにちは!ひさとです!

 

 

麻雀を打っていて、

すごく悩む場面というものに

よく遭遇しますよね。

 

 

その中の一つに、

七対子に行くか四暗刻を狙うか

という場面があります。

f:id:bochichibo:20200110091901j:image

 

皆さんも一度は

出会ったことがあるでしょう。

 

 

そんな時どうしていましたか?

 

 

手堅く七対子

ロマンを求めて四暗刻

 

 

どちらが正解でしょうか。

 

 

これが分かれば

確実に今までよりも

和了できる確率が上がります!

 

 

もし分からないままであれば

最善の牌選択を出来ずに

ミスを犯し、負けてしまうでしょう。

 

 

基本的に牌選択で大事な点は

大きく3点あります。

 

 

まずは、

「残り枚数」

です。

 

 

これは読んで字の如く

山にあと何枚欲しい牌が

残っているか、

ということです。

 

 

相手の牌の切り方などから

牌がまだ残っていると

予想できるなら四暗刻

狙う価値はあると思います。

 

 

2点目は

「巡目」

です。

 

 

これは文字通り、

今何巡目か、ということです。

 

 

選択を迫られているのが

早い巡目であれば

四暗刻を考えながら

手組みをする価値はあります。

 

 

最後に

「点数状況」

です。

 

 

オーラスで子の時に

七対子では点数が足りない、

といった時に狙うのは

ある程度間違いではないです。

 

 

上記のような状況の時は

狙ってみる価値はあると思います。

 

 

ですが四暗刻は、

役満の中でも非常に

和了しづらい役ですので、

ほとんどの場合は

素直に七対子を狙う方が得策です。

f:id:bochichibo:20200110091954j:image

 

無闇に役満を狙うと

結局和了できず

誰かに放銃してしまう、

といったことになりかねません。

 

 

麻雀はリスクを回避するゲームなので、

いくら点数が足りないとはいえ

リスクをとるのは

間違いだと言えます。

 

 

下手に勝ちに固執せず、

諦めて負けを減らすことに

注力してみてください!

 

 

その心がけが

結果的に勝ちに収束していきます。

 

 

普段そういった手になった時

四暗刻をすぐ狙っていた方は

"今すぐ"考えてみてください!!

 

 

何回思い通り四暗刻

和了できましたか?

 

 

この記事が心に留まった方は、

次は一度七対子の可能性

考えてみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。