泥臭い麻雀は卒業しましょう!!

こんにちは!ひさとです!

 

 

麻雀でスマートに勝つ

ということは

とても気持ちいいですよね!

 

 

相手に出来るだけ麻雀が

上手いと思われたいですよね!

 

 

そんなあなたに!

相手に上手いと思われ、

スマートに勝ち切る方法を

1つご紹介します

 

 

これを覚えておけば

戦術の幅は大きく広がり、

お洒落に勝ち切ることができます!

f:id:bochichibo:20191227115934p:image

 

もし覚えなければ

カッコよく勝てずに

歯痒い思いをすることでしょう。

 

 

 

そのスマートに勝つ方法とは、

「効果的にダマで和了する」

ことです!

 

 

ここでいう「ダマ」とは、

手役(断么や平和など)があり、

リーチをしなくても

和了できる状態を指しています。

 

f:id:bochichibo:20191227120008j:image

 

もちろん意味なくダマを使うのは

全くもってスマートではありません。

 

 

大事なのはあくまで

「効果的なタイミング」

で使うことです。

 

 

例えば「オーラスのトップ目で

2着に放銃したら負けの時」

や、「何かしらの条件(点数など)

で誰かを飛ばさないといけない時」

があります。

 

 

そんな時にリーチしてしまうと

2着の人に放銃してしまったり、

違う人から和了してしまい

飛ばせなくなったりします。

 

 

そこで「ダマ」

効いてくるのです。

 

 

リーチしていなければ

危険牌をツモった時

遠回りすることもできます。

 

 

そもそもダマなら相手視点から

あなたが聴牌していることが

悟られづらいです。

 

 

といったように、ダマ

時にとても有効です。

 

 

しかし使い過ぎると、

ダマを警戒されやすくなったり

下手くそに見えたりします。

 

 

更に、ダマにはリーチよりも

弱い部分も存在します。

 

 

リーチより打点が下がるという点、

相手が動きやすいという点です。

 

 

リーチをすれば

当然役が1つ増えますし、

少なからず相手の手牌を

動かしづらくできます。

 

 

そういった点がダマの

弱点と言えます。

 

 

こういった弱点がありながらも

ダマが有効な場面というのは

必ず存在します!

 

 

あなたもここぞ!という場面を

感じてみてください。

 

 

ここぞ!を感じてみたいと思った

あなたは、"今すぐ"麻雀をしてください!

 

 

アプリ、実牌、どちらでも

構いません!

 

 

ダマを活用してワンランク上の

雀士になりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。